1.1.〜んですが、Vて形+いただけませんか
→以下を板書
T:(上段の女性同士の会話を指して)東京へ行きたいですから、道を教えてください。
「〜ですから」で理由を言います。「Vて形+ください」でお願いをします。
(下段のビジネスマン動詞の会話を指して)東京へ行きたいんですが、道を教えていただけませんか。
これはもっと丁寧です。
「東京へ行きたいんですが」の「行きたいんです」、「普通形+んです」で理由を言います。「道を教えていただけませんか」は「Vて形+いただけませんか」です。これでお願いします。「Vて形+ください」より丁寧です。
(※より丁寧に行動を依頼する表現)
→さらに以下を板書
T:(上段の女性同士の会話を指して)この手紙を出したいですから、郵便局へ行ってください。
(下段のビジネスマン動詞の会話を指して)この手紙を出したいんですが、郵便局へ行っていただけませんか。
口頭練習
→以下のフラッシュカード(10枚セット)を入手して練習し、テキストでの発話不足を補う
1.教壇を降りてSの前で文型を読ませて慣れさせる。
(例)仕事が忙しいんですが、手伝っていただけませんか?
2.FCにあるカメラやSが持っている珍しいものを借りて、使い方を教えてもらう。
(例えば、Sがカメラなどを持っている場合(スマホなども含む)は、そのカメラの使い方について聞いたり、実際に一緒に撮って盛り上げてみる)
続きを読む